ラララ~ランドセルは~♪

「らんかつ」を入力したら、一発目は「卵割」だった。 (受精卵の細胞分裂?!卵割 - Wikipedia) このパソコンも初耳のようである「ラン活」。 幼稚園から毎日のようにチラシをもらう。 もう注文した、というお友だちが1人いた。 有名どころから資料請求し…

冬休み終了

長期休み終了お知らせブログと化しているが 冬休みも終了すると、もうすぐ進級か…モードに。 今回の冬休みは意外と濃厚で アポなしお友だち遊びか結構あり、子どもには楽しそうだった。 だが、とあるフードコートで食べた、とある有名店の料理を食べたら 親…

急にスイッチが入ります

子どもの増え続けるアイテム… ようやくどうにかすることにした。 服の処分 保育園時代は名前つけてたり、洗濯しても取れない汚れ・ニオイがあることが多く 結構ゴミで捨てちゃったけど そのほかのそうでもない、まだ着られそうな服は 「古着deワクチン」に出…

夏休み終了

ほぼ無職の初・夏休みが終わった。 今年も長かった。。 今年は特に暑いし外出が億劫で、何も予定がないときは 子どもにはプリキュアのゲームや動画で過ごしてもらった。 [バンダイ] ひろがるスカイ!プリキュア めざせ!あこがれのわたしプリキュアミラーパ…

1年の間にできた壁

預かり保育が一気になくなり、別の意味で大変な今年度。 幼稚園の送り迎えの時、ママ同士みんな話している。 特に公園でハッキリする。 帰りの公園遊びは、子どものためという名目の、ママの交流時間である。 「公園行こっか~」と、自動的に流れていく。 娘…

ありがたいiPadアプリ

4歳娘が、私のiPadでちょこちょこ遊んでいるアプリ。 課金してしまったアプリ ▼ミッフィーの世界! ミッフィーの世界! StoryToys Entertainment Limited エンターテインメント 無料 apps.apple.com (こんなタイトルだったのか…) ミッフィーと朝から晩まで…

今日までそして明日から

私は1年 生きてみました~ 時には忘れ物だらけで~ 時には真夏に自転車 爆走して~ ・・・ と雑な替え歌をしてみましたが 1年幼稚園でお世話になった結果 仕事をフリーランスに変更しました 幼稚園児母はこれが一番いいんじゃなからろうか、という結論にいた…

靴下のお名前

靴下の名前つけは、ずっとタグペタラベルを貼っていた。 fnfngrgr.hatenablog.com 靴下に貼ると いつのまにか剥がれて無くなっていたり、子どもの足についていたりw そのたびにまた貼って… こんなに繰り返すなら、面倒だと思っていたアイロンで付ける方がい…

冬休み終了

冬休みが終わりました。 今回も、長いなぁ~とは思いますが 夏休みが100しんどいだとしたら、30しんどいぐらいです。(しんどくなさそう) その30うちほとんどが私の問題だったと思います。 (子どもはどのぐらい楽しかったんだろう…) 雇用形態を変えてもら…

幼稚園生活アイテム

年が明けると準備しなきゃ…過去の自分にもっと強く言うべきでした。 特に手作りアイテム系は、ミシン+布+手芸用品+製作時間…を考えると お金で解決もアリだと思います。 通園通学5点セット 送料無料 通園通学セット レッスンバッグセット 巾着袋セット 入…

ありがとう、ブ〇アン

インスタでのママ界隈?でよく見かける歯磨き問題。 最初が500円なら…と 私もまんまとママインフルエンサーのカモになりました。 実際使ってみたら、このブ〇アンで 子どもが歯を磨くようになった!!! これはマジです。感謝です。 使用して3ヵ月、まだ虫…

12月への準備

お弁当箱 幼稚園は12月からお弁当を保温庫に入れるので 保温庫対応のお弁当箱にしなくてはなりません。。 【22日〜P10倍】アルミ 弁当箱 中子 付 子供 370ml ランチベルト 付き 保温庫 対応 ALB5NV スケーター【アルミランチボックス キッズ お弁当箱 ランチ…

「なんで保育園じゃないんですか?」

幼稚園で、職場で、必ず聞かれる 「毎日働いているのに、なんで保育園じゃないんですか?」 そうですよね。私も同じような人がいたら聞くと思います。 前にも書いたけど、ぶっちゃけ単なる保活疲れです。 11月になり、来年度への書類提出時期ですね。 去年は…

絵本への興味と月刊絵本

たまに買う絵本。 ハマる・ハマらない・本人のブームとかでバラバラだけど、まとめ。 購入した主な絵本 【0~2歳対象かもだが3歳になっても興味をしめしている】 ▼ぼうしとったら ▼こっちむいて!ドラえもん ▼おみせやさんでくださいな ▼パンのずかん ▼たべ…

夏休み数少ないイベント

はじめての夏休みが終わりました。 ・・ ・・・ ・・・・ キツすぎない????? これがまた冬、来年もあるかと思うとやっていける自信がありません。 一時保育の保育園はとても良くしてくださり、感謝でした。 たまにしか行かないのに先生もお友だちもすぐ…

ママチャリと周辺アイテム

昨年の今頃、こんなにガシガシ自転車に乗ると誰が予想しただろうか… (もともと私だけの話) 当時通っていた保育園は平たんな道だし…と すでに持っている自転車にチャイルドシートを追加した。 RBC-017DX2(グランディアリヤキッズシート) | OGK技研株式会…

一時保育の夏休み

幼稚園の長い長い夏休みがはじまった。 結局、夏休みの期間は週3日で保育園の一時保育を利用することになった。 一週間が終わり、毎回何かしらのトラブルに見舞われた。 1日目 ・いつもは自転車だが、暑すぎてタクシーにしたら予定の10分ぐらい遅れて来た ・…

そんな言い方しなくても

幼稚園の夏休みどうしよう問題にやっと真剣に焦りだし とりあえずシッター会社登録しよう!と何社か決めた。 そのうちの1つの会社のHPには 「新規のお客様はご期待に沿えない場合がございます」的な回りくどい感じに書いてあったけど、場所も近かったので と…

無限おなまえ

お名前シール 新生活が少し落ち着いた頃だが 未だにちょいちょいある、子どもの名前書く作業。 幼稚園グッズはほぼこれで済ませた。 名前シール アイロンシールセット 透明タイプ お名前シール 防水 ノンアイロン プールバッグ アイロン不要 シンプル 半透明…

変化

去年もこうだった… 毎年環境が変わる子ども。 今年も幼稚園の帰り道に保育園のお友だちの話をする。 家でも「(保育園の)〇〇せんせいにあいたい」 …これを聞くたびにせつなくなる。 そうだ、去年もこうだったわ。 前の保育園の先生に作ってもらったパネル…

いろんな春

新しい季節ですね。子どもの「おかあさんといっしょ」の切り替えは早い! もう「きんらきら ぽんっ」を覚えていると思ったら、 4月の3週目に「あつこおねえさんは…?(不安な表情)」とポツリ。 あれ、思い出しちゃった…? なぜか今「あづきおねえさん」を「…

3年目の保活

♪3年目の保活ぐらい大目にみろよひらきなおっても(保育園が)見つからないのが気に入らないのよ3年目の保活ぐらい大目にみてよ両手をついても(保育園が)見つからないから許してあげない … 本当にバカやってるんじゃないかと思うぐらい疲弊したので、保育…

いや!いや!

「魔の2歳児」「terrible twos」がうちにも来た。 「ぱんぱんたべない」(パン大好きなのに) 「あんぱんまんちーずたべない」(これも大好き) 「おふろはいらない」(気持ちはわからないでもないが汗だくだから入って!) 「じてんしゃのあない」(親子で…

YouTubeプレミアム

職場の人が「子どもが嫌がるし面倒だからYouTubeプレミアムに入った」という話を聞いて、いやいやそこまで…!?と思っていた矢先、私が見ていたYouTubeを子どもも見たがるようになり、うっかり子ども向けの動画を見せてしまったのがはじまり… もう動画漬け/…

ヒップシート使ってみた

生後すぐからエルゴのオムニ360を使ってきたが、子どもの体重が11kgになってくると、結構来る。体に。 近所の買い物にサクッと行ってきたはずが、信じられないぐらいの息切れと冬なのに汗だく、そして肩と腰と足のつけねが死にかける… これは厳しくなってき…

ひどかった主婦湿疹(写真なし)

家事するようになってから、ずーっと手が荒れてるんだけど、あまりにもひどくなったら皮膚科に行くスタンスだった。 普段は食器洗いの際は手袋をしているのに、なぜか手が常に荒れている。。それが最近、手の平半分が赤くただれてるみたいになってしまった……

お世話になった冷凍米飯

食欲がだんだん落ち着いてきた。少し前までは異常な食欲だったが、普通の量でも満足できるようになった。 食べたい時期にお世話になったのが冷凍のごはん。お昼はほとんどこれで済ませていた…安いし時短だし…と冷凍の炒飯ばっかり食べていたら、そのせいかわ…

子連れの結婚式

子連れの結婚式出席はなかなかハードだった!!個人的なメモ。 ドレスは授乳できるものをCariruでレンタルし、子どもの服はベルメゾンで購入。 子どものはワンピースとカーディガンがセットになってたやつにしたんだけど、まだ歩けないので基本抱っこしてた…

離乳食問題

こんなに悩むとは思わなかった… たしか(すでにうろ覚え)生後5ヶ月の中旬あたりで離乳食を開始。いろいろ試して食べさせようとも、ぜ〜んぜん食べな〜〜い我が子。最初は市販のベビーフードをあげてたけど、さすがに…と思い、いくつか作って冷凍保存するス…

真夏の育児

酷暑での生活 暑い…暑すぎるだろ。 暑すぎるので、せっかく慣れてきた外出は諦めてひきこもり…!(釣りとも思えるタイトル)ああ買い物したい!!ネットの買い物飽きた〜〜(´Д`) 我が子は少し前から寝返りができるようになり、最近はどこまでもゴロンゴロン…