離乳食問題

こんなに悩むとは思わなかった…

たしか(すでにうろ覚え)生後5ヶ月の中旬あたりで離乳食を開始。いろいろ試して食べさせようとも、ぜ〜んぜん食べな〜〜い我が子。
最初は市販のベビーフードをあげてたけど、さすがに…と思い、いくつか作って冷凍保存するスタイルも試してみた。

…あんまり食べない。。。

べぇ〜と出すわけでもない。数時間後アレルギーが出るわけでもない。とにかくひと口、ふた口食べたぐらいでのげぞって食べない。

全然食べないのに、少し前に3回食にしてみた。2回食より時間が定まって良いな、っていうのは大人の都合で、奇跡的にヨーグルトを完食する時もあるけど、基本数さじしか食べない。

お腹空いてないのかな〜と思ってると、よだれダラダラ、指しゃぶりチュパチュパ…こりゃ減ってるだろという動きを見せるので、食べ始めても結局一緒。

あまりにも食べないので、ムカついてごはんあげなかったら母乳の回数が激増し便も出なくなってしまったので「あんなに少なくても足しにはなってたんだな」と実感…。近い月齢の子が5倍ぐらいの量食べることを知って驚いた。そんなに違うんか…!人それぞれなんだ、とわかっていても比較してしまう。

 

www.kewpie.co.jp

一番食べるシリーズ。たまに不味っ!て思っても食べてたりする。

 

www.shioji.co.jp

おかずが無い〜と思ってたときに買ってみたが、あんまり食べず…普段食べないのにもっと食べない。余ったので食べてみたら、不思議な味…!セットで買っちゃったからまだまだあるんだけど…どうしよう…

 

www.wakodo.co.jp

手作りするときは、食材を茹でて切って冷凍保存。温める前に和光堂のだしを入れてる。うどんのときも使えるから便利。いろんな先輩方の動画やレシピで知った。素晴らしい世の中や…ありがとうございます。

産後のイライラが今更大変なことになっているのは産後関係ないのかな?本当にイライラが止まらないんだけど。よく産後直後はケアが必要!みたいなこと言われるけど、こんなに月日がたってしまうともう大丈夫だろ的な?住んでる地域は産後すぐしかケアのサポートしか無い。それでもあるからいいのかもだけど…。。。