1年の間にできた壁

預かり保育が一気になくなり、別の意味で大変な今年度。

 

幼稚園の送り迎えの時、ママ同士みんな話している。

特に公園でハッキリする。

帰りの公園遊びは、子どものためという名目の、ママの交流時間である。

「公園行こっか~」と、自動的に流れていく。

娘も「こうえんいく~~」と、その流れについていく。

 

わわっ…と驚く私。

ママさんグループがクッキリハッキリしている~~!!!

 

公園に行く人も大体決まっているっぽく、

続々合流すると「おつかれ~~」とハイタッチするママさんたち。

 

(うっわ~~無理~~~!)

 

そしてみんなもれなくタメ口で話している。

私は預かり保育のママさんとしかあまり話したことがなかったので

公園にいるママさんの顔も名前もわかるけど

私はハイタッチできない。(そこなのか)

 

一人で子どもを見ていると

「〇〇ちゃん(私の娘)、▲▲ですね~~!」と

話しかけてくれるママさんもいる。

「きょうだいいるんですか?」

いえ、、一人っ子で、、あれ、お兄ちゃんいるんでしたっけ?

「そうなんです~◎◎小で、□□ちゃんのお兄ちゃんと同じなんです~」

…などと話していると、遊んでいた子どもが「ぎゃーーー!」となり

話が中断する。

そのあと、気が付くと私はまた一人…

(そして、誰もいなくなった…ぽつりんこ♪)

 

いや、一人が嫌とか、もっと話ししたい!とかじゃないんだけど。

預かりのない時間って、こうなってたのね、と知った。

 

おかげさまで娘はインドア派の傾向があるようで…(私のせいw)

公園で遊んでると「かえってげーむしたい~~」と言うように…汗

じゃあ、帰ります~~とそそくさと帰る。

 

あと習い事をはじめた!

音楽教室と体操クラブ。

 

なぜか毎週雨で、もうね、自転車の雨カバーと雨合羽を買ってしまった。。

専業主婦なのに出費すごいんだけど……。。

でもこれも自分で選んだ道だろって言われるんだろうね。。

 

そしてまた

夏(休み)が来る~

 

/(^o^)\ /(^o^)\ /(^o^)\