3年目の保活


3年目の保活ぐらい大目にみろよ
ひらきなおっても(保育園が)見つからないのが気に入らないのよ
3年目の保活ぐらい大目にみてよ
両手をついても(保育園が)見つからないから許してあげない

本当にバカやってるんじゃないかと思うぐらい疲弊したので、保育園を諦めた。
来年からは幼稚園に行くことにした!面接とか入金とか11月に終わらせるの驚いたけど、早く落ち着きたかった。

保育園ヒストリー

産休育休が明けるから、復職しなければ!

このときは保育園戦争を知らず
のんきに4月入園の申込に落ち続ける

年度限定保育があることを知り、そこにすべりこみで保育園Aに決まる(3/20ぐらいに電話をもらう)


わーい!なんとか決まった!

新型コロナウイルス蔓延のため会社に仕事がないと言われ、ただただ無給の休みがはじまる

慣らし保育の途中で、緊急事態宣言のため保育園も休み

それまでと同じく、子どもとずっと暮らす日々が続く


会社の仕事を見つけてもらったが、私には専門外の仕事で会社ともめ、それまでのこともいろいろありケンカみたいになり、退職

緊急事態宣言が明け、保育園が再開

3ヶ月以内に仕事を見つけないと保育園退園だったのを、ギリギリに転職先が決まる

私のミス※で翌年の保育園に落ち、書類を再度提出するも二次募集でも落ちる……

認可だけど小規模保育園みたいな保育園Bになんとか決まる

……

と今に至るわけだが、

こんな自転車操業みたいな保活、もうしたくない!

もう次は3歳クラスだから、1歳のときよりは確率は下がるかもしれないが、今までの雰囲気だと絶対落ちる。今度は年度限定も小規模も無い年齢。落ちたら本当にニートになる。

それだったら確実な幼稚園にしたほうが良い。同じ保育園に通っている人は、幼稚園と保育園両方申し込んで、滑り止めみたいにしておくそうだ。
11月上旬に両方の申込みをし、11月に幼稚園のいろいろを済ませ、1月末の保育園の結果でもし保育園が決まったら、幼稚園をキャンセルする。

入金した幼稚園のお金は返金されるそうなので、それはそれでいいんだろうな。

でも私はもう保育園の結果に翻弄されるのは嫌なんだ。もうあのストレスは嫌なんだ。だから私は幼稚園一本化した。

 

※まあ、こうなったのも私のミスのせい。
でもそのミス、、ちょっといろいろあって完全に私が悪いわけじゃないから厄介なのだ…(じゃあ書くな)

 

なにはともあれ、決まったので良かった!!!

子どもには毎年環境が変わって申し訳ないが、これから3年間平和に通ってくれたらいいな…と…


www.youtube.com