2022-01-01から1年間の記事一覧

ありがとう、ブ〇アン

インスタでのママ界隈?でよく見かける歯磨き問題。 最初が500円なら…と 私もまんまとママインフルエンサーのカモになりました。 実際使ってみたら、このブ〇アンで 子どもが歯を磨くようになった!!! これはマジです。感謝です。 使用して3ヵ月、まだ虫…

12月への準備

お弁当箱 幼稚園は12月からお弁当を保温庫に入れるので 保温庫対応のお弁当箱にしなくてはなりません。。 【22日〜P10倍】アルミ 弁当箱 中子 付 子供 370ml ランチベルト 付き 保温庫 対応 ALB5NV スケーター【アルミランチボックス キッズ お弁当箱 ランチ…

「なんで保育園じゃないんですか?」

幼稚園で、職場で、必ず聞かれる 「毎日働いているのに、なんで保育園じゃないんですか?」 そうですよね。私も同じような人がいたら聞くと思います。 前にも書いたけど、ぶっちゃけ単なる保活疲れです。 11月になり、来年度への書類提出時期ですね。 去年は…

絵本への興味と月刊絵本

たまに買う絵本。 ハマる・ハマらない・本人のブームとかでバラバラだけど、まとめ。 購入した主な絵本 【0~2歳対象かもだが3歳になっても興味をしめしている】 ▼ぼうしとったら ▼こっちむいて!ドラえもん ▼おみせやさんでくださいな ▼パンのずかん ▼たべ…

夏休み数少ないイベント

はじめての夏休みが終わりました。 ・・ ・・・ ・・・・ キツすぎない????? これがまた冬、来年もあるかと思うとやっていける自信がありません。 一時保育の保育園はとても良くしてくださり、感謝でした。 たまにしか行かないのに先生もお友だちもすぐ…

ママチャリと周辺アイテム

昨年の今頃、こんなにガシガシ自転車に乗ると誰が予想しただろうか… (もともと私だけの話) 当時通っていた保育園は平たんな道だし…と すでに持っている自転車にチャイルドシートを追加した。 RBC-017DX2(グランディアリヤキッズシート) | OGK技研株式会…

一時保育の夏休み

幼稚園の長い長い夏休みがはじまった。 結局、夏休みの期間は週3日で保育園の一時保育を利用することになった。 一週間が終わり、毎回何かしらのトラブルに見舞われた。 1日目 ・いつもは自転車だが、暑すぎてタクシーにしたら予定の10分ぐらい遅れて来た ・…

そんな言い方しなくても

幼稚園の夏休みどうしよう問題にやっと真剣に焦りだし とりあえずシッター会社登録しよう!と何社か決めた。 そのうちの1つの会社のHPには 「新規のお客様はご期待に沿えない場合がございます」的な回りくどい感じに書いてあったけど、場所も近かったので と…

無限おなまえ

お名前シール 新生活が少し落ち着いた頃だが 未だにちょいちょいある、子どもの名前書く作業。 幼稚園グッズはほぼこれで済ませた。 名前シール アイロンシールセット 透明タイプ お名前シール 防水 ノンアイロン プールバッグ アイロン不要 シンプル 半透明…

変化

去年もこうだった… 毎年環境が変わる子ども。 今年も幼稚園の帰り道に保育園のお友だちの話をする。 家でも「(保育園の)〇〇せんせいにあいたい」 …これを聞くたびにせつなくなる。 そうだ、去年もこうだったわ。 前の保育園の先生に作ってもらったパネル…

いろんな春

新しい季節ですね。子どもの「おかあさんといっしょ」の切り替えは早い! もう「きんらきら ぽんっ」を覚えていると思ったら、 4月の3週目に「あつこおねえさんは…?(不安な表情)」とポツリ。 あれ、思い出しちゃった…? なぜか今「あづきおねえさん」を「…