「やっぱり」が多い娘

最近、娘の「やっぱり〇〇」ばかりにイライラする。

 

チーズバーガーにするかナゲットにするか

ということにずっと悩んでいて、「もうチーズバーガーにするよ?」

と半ば強引に注文し、食べ始めると

「やっぱりナゲットにすればよかった」

「じゃあ食べないってこと?」

「そうじゃない!!怒」

・・・そうじゃないのは重々承知ではあるが

いろんなことに「やっぱり」があるので、もう本当にイライラしちゃって

私も試されているな、と思いながら、毎回キレて終わりw

 

ヤマハを辞めたい

常にあるので、書ききれないが大きかった「やっぱり」はヤマハ。

発表会前なのに家での練習を全然しないので、

さすがにしたほうがいいんじゃない?と言うと、泣く。

レッスンのとき練習していないことがバレ、不機嫌になり家で泣く。

 

最近泣いている時は放置しているんだけど

泣きながら椅子を蹴って倒したので

さすがに「物に当たらないで!もうヤマハを辞めよう!」と言うと

娘がスックと立ち上がり

 

「うん!!!やめる!」

・・・いや目キラキラやんっ!!!!www

めっちゃ嬉しそうやん!!!www

\待ってました!/って大向こう聞こえてきそうww

 

あ、そう辞めたかったのね。

「じゃあ先生に話すから、とりあえず4月までは頑張ろう」

と話が終わり、後日先生に伝えたら

先生が「えっ・・・そ、そんな・・・??本当ですか!!??」

「私のせいでしょうか???!!あんなにできるのに!!!えっえっ!」

みたいにめっちゃ動揺させてしまい、私が動揺したww

先生のせいでは1ミリもありません!!!

私がガミガミ言いすぎました!という旨の話をし、

先生はとても残念そうだったが、「この時期あるある」でもあると教えてくれた。

どんな子にも波はあるし、そのまま辞めても仕方がないが

娘の場合、普段のレッスンから嫌だとかやる気ないがあまり見られず

グループのお友だちとも仲良しなので、もったいなさすぎるという感じだった。

 

まあでも辞めればこの毎回励ます時間もなくなるし

なんなら私、仕事増やせるかも?(ウッシッシ)とか思っちゃって

結構ポジティブにとらえていた。

 

やっぱり辞めない

レッスンで先生に結構説得されたらしく

「やっぱりヤマハつづけようかな?」(ニヤ)と言い出した。

出た~~!!!

でも私は「やっぱりは無しだよ。辞めるよ」と返事した。

先生にもメールでやりとりし、退会届も準備した。

 

「辞める」と決めてから

娘がやる気が出てきたようで、家での練習をあまり嫌がらなくなった。

それから発表会、というハッキリとしたやらなきゃいけないことがあるからか?

闇雲に練習しなきゃいけない、ということが嫌だったのか?

気軽にヤマハに向き合えるようになったように感じた。

 

ついに発表会!!!

無事にミスなく終了!!!あぁ~~良かった!!!

終了後「ご褒美マック」を食べていると

発表会で上級者ゼミの高校生たちがパリピみたいな服装で

楽しくて盛り上がる曲を演奏しているのを見て

「やっぱりヤマハつづける!!」

出た~~!ってかデジャブだ~~!!

なんかあんなに「辞めたい!!」って泣きわめいてたくせに

こんなにやっぱり辞めないが続くと

私が止めてるみたいじゃないか、、、もう面倒になり

 

次のレッスンで先生に言った。

「やっぱり続けます。お騒がせして申し訳ありません」

 

すると先生の表情が明るくなり、とても喜んでくれた。

一緒に頑張っているお友だちもホッとしたようで

いろんな人に迷惑をかけた。本当にすみません、、、、><

(ほかにもいろいろあった。。。*1

私も「やっぱり」連呼になってしまった。

 

最後のやっぱり

そして辞めるからって全然注力していなかった、グレードテストは

やっぱり受けることになり、こちらも無事終了。

バタバタのヤマハ年度末イベントが終わった。お疲れ様!!

ヤマハは、発表会のあとすぐグレードテストで、やっと終わった!って感じよね。

うん、とりあえずまた1年ガンバ!!!

*1:実は個人のレッスンの先生にも問い合わせたら、体験に今すぐ来てください!とグイグイ来る先生。やりとりしててもなかなか予定が合わず。挙句の果てにやっぱりヤマハ続けます、で怖い冷徹メールが来た。本当にすみません!!

スマイルゼミから学研へ

全然記事書いてない。。

いっろ〜んなことがあったけど

まず、もうすぐ1年生終わるって早すぎね…?

進級の準備は特にないけど

 

まさかの3月になって国語と算数のノートがなくなり、買った。。

 

・2年生になると使用するノート変わるから、そっちにしようかな?

→今は1年生ですよね〜。

・今のをコピーして後ろにはりつけるか?

→コピーして印刷するほうがお金かかるよね〜。

(プリンター無いからコンビニで印刷><)

 

まあ、おとなしく買うか……

2年生のノートももうすぐ買うんだろうけど。。

 

スマイルゼミを退会

本題です。

いろいろあったスマイルゼミを退会。

スマイルゼミは、幼児さんに良いと思った!

CMでやっているように、ひらがな覚えるのは本当に良かった。

小1はまだそこまで勉強に力入れなくていいかな〜と思ってたけど

算数の引き算、1つずれた間違いを連発していることが判明。

たぶん、指で計算しているから、ずれているみたい。

夫「お前(私)が教えろ」

って…正気ですか???

この数字大嫌い、算数できない私に!??

むしろ夫がバリバリ理数系。なんであなたが教えないんですか?

(私が見た算数の宿題、ほとんど間違えてたけど!?←私の方が結構やばい)

もう無理だ、とプロにお願いすることになりました。

 

スマイルゼミは、子どものピンポイントな苦手部分に、こうだよ、とは教えてくれない。

AIで認識、みたいなこと言ってるけど

子どもが躓いている算数を見つけたら、それを日々のミッションで出してくる、ことを言っているのか?

子どもはその算数をやりたくないので、そのミッションはやらないで好きな英語とかしかやらなくなる。

結局わからないまま時間が過ぎていく…

親もちょいちょい見てないと、どこが嫌でできないのか、わからなくなってくる。

のでスマイルゼミを辞めた。

今はただのAndroidタブレットと化した。

お世話になりました!!

 

学研へ

公文と迷ったけど、近所にある学研に通うことにした。

教室によってやり方が全然違うようだ。

行ってる学研は完全入れ替え制で、

終わるまで帰れない、じゃなくてここまでで帰ろう、となるっぽい。

基本、週2日で、行けない日があったら宿題をやって後日見せるでOK

アプリで入退室確認、欠席連絡できるところなど

いろいろ良かったので、決めた。

躓いていた算数の部分は、やり方を教えてもらった、というかドリルに書いてあったり

何回も計算することで、だんだん嫌じゃなくなったみたいで、

今は嫌がらず通っている。

いつまで続くかわからないけど。。

 

THE生成AIなイラスト

GeminiさんがHANAちゃんという女の子を作ってくれました。

左のタブレットを1台にしてください、と伝えてもこうなったので

これが1台のタブレットのようです!(折り畳み式?)