変化

去年もこうだった…

毎年環境が変わる子ども。

今年も幼稚園の帰り道に保育園のお友だちの話をする。

家でも「(保育園の)〇〇せんせいにあいたい」

…これを聞くたびにせつなくなる。

 

そうだ、去年もこうだったわ。

前の保育園の先生に作ってもらったパネルを毎日毎日見ていた。。

たくさん貼ってある写真を毎回指さして、毎回説明してくれる。

そうだった。。。去年の今頃もせつなくなっていた。

新しい保育園の先生をなかなか受け入れられなくて、先生もどうしたら心の扉を開いてくれるか研究してくれていたっけ。。。

 

それがいつのまにか前の保育園の写真パネルを見なくなった。

先生とも楽しそうに話していた。

 

今年もこうなると信じよう…

(保育園時代の注文した写真が届いたら、またせつなくなっちゃうかもだけど汗)

 

幼稚園になってやらなくていいこと

  • 毎朝連絡帳にいろいろ書かなくていい
  • 毎日汚す服を洗濯しなくていい
  • 毎日服を補充しなくていい
  • 週末のお昼寝グッズを洗濯しなくていい
  • 欠席の連絡を電話しなくていい(まだ欠席したことないけど、連絡は専用アプリでする)
  • 抱っこ抱っこ地獄でイライラしなくていい(家から遠かったので…雨の日は特に。。。)

などなど

ふと気が付くことがある。あ、もうアレやらなくていいんだ。と。

だから楽になったかと言われると微妙だけど。。

 

毎朝連絡帳書かなくていいのは楽だ~!もうしんどかったもん。

自分のつぶやきになっちゃったり。子どもの報告せーよ、と。

 

服をもうたくさん準備しなくていいけど、たくさんある今の服、もったいない。。

週末しか着なくなっちゃった。制服ってこういうかんじなのね。

でも毎朝子どもとバトルがなくなったのいいわ。

寒いときにTシャツ着たがるし、暑い日にもこもこの服着たがるし、毎日同じ服着たがるし。

なぜ今それを思い出した!?ってことばっかり。その分週末好きなの着て。ってかんじ。

 

そしてそして!!!

ついにオムツ卒業!!!

その日は突然やってきました。

数日前は頑なに「おむつがいいもん!」と宣言していたのに。

よく聞いた「幼稚園はじまったらオムツとれた」説は本当だったんだ!

保育園では2歳からとれてる子多かったからちょっと心配してたけど。

しみじみ。