やっと2ヶ月 〜妊活と妊娠〜

出産して2ヶ月経過した。妊娠してから特に記録してなかったけど、備忘録?的になんとな~~くザ~~ックリまとめ。


妊活というか確認

結婚してそろそろ…と思っていてもなかなか妊娠しなかった。同世代が出産ラッシュでも、私はできない…。

意を決して婦人科クリニックAに通ってみたが、毎回すごい混雑していて、やっと自分の順番がまわってきたと思ったら精神的に追い込んでくるおじいさん先生で、通うたびに「私そこまで子ども欲しいっけ?」と思うようになり、旦那さんに愚痴ると「なんでクリニック通ってるの?嫌ならやめればいいじゃん。」と言われ、当時の私は(何でわかってくれないの!?と)カチン!!ときて、それ以降クリニックの話はしないことにした。

※今思えば旦那的には「妊活(笑)」なところがあり、妊活なんてしなくても妊娠するんだろ?っていうかんじのアレ

その後も半ば意地になって通っても妊娠せず。あまりにもつらくなってきたので、少し遠い別のクリニックBに通ってみることにした。そこは診察の順番がシステム化?されており、それはそれで時間に振り回されまくる時もあったが、先生はいい意味でドライな対応で、私には合ってる気がした。

「(月1の)アレが来たら卵管検査か…怖いなぁ」とソワソワしていたが、なかなかアレが来ないまま診察の日を迎えた。

先生「妊娠してますね」

えっ!!??

と、いつもの検査で判明。ストレスでアレ不順だと思ってた。。よく言うよね、もういっか!って頃にできるって。それかなぁ。


妊婦になる

覚悟していた悪阻は気持ち悪いとかじゃなくて、眠気が酷かったパターン。もう、何しても眠い。仕事どこじゃなかった。目を覚ますために何回トイレ行っただろう。まあ尿意も多くなるんだけど、座ってても立ってても歩いてても眠すぎてイライラした。

帰宅しても眠くて食事しないで寝ちゃうことが多かった。気持ち悪いのもつらいだろうけど、眠いのもつらいよ……。

こういう時に限って全従業員が参加しなきゃいけないイベントが多くて、いつもなら仕事しなくていいから「仕方ないな?行くか!(笑顔)」なんて言いながら参加するけど、もう眠いし風邪うつされそうだし、何回かサボった。すみません!

産院から言われていたのは、とにかく運動しろ。もともと運動大嫌いだけど、帰りひと駅歩いたり、休日はケーキ屋まで歩いたり…(食べたら無駄だけど精神がもたなかった、という言い訳)。自分なりにできることをした。

あと炭水化物を摂りすぎと注意され、泣きながらごはん減らしたりしたら、減らしすぎたのか便が出なくなったり、やりすぎたりした。

妊娠中アイテム

ユニクロ マタニティレギンスパンツ

ユニクロ マタニティショーツ

このそれぞれ2色ずつ買って、ひたすら着た。夏も冬も。産後もいろいろユニクロで買った。安くて丈夫で…とにかくありがたい。

 

store.wacoal.jp

お腹でてきたな〜と思ったぐらいから使い始めて、そのあと苦しくなるまで使った。生地が少しふわふわしてて、包まれてるかんじ。特に寒いときに活躍した。

 

store.wacoal.jp

これは検診のとき全部脱がなくてもめくればOKなショーツだけど、あんまり使わず。結局、助産師さんから「…!?全部脱いでください!」と脱ぐ羽目に(^_^;) ほかの助産師さんには「ふ〜ん…骨盤が守られて良さそうね…?」って言われたけど。みんな大体ナニコレ的なリアクションだったような(^_^;)

ワコールは高いうえ使う時期限られるから贅沢な買い物になるけど、女性的なテンションが上がってしまい(?)いくつか買った。

妊娠前からゆったりした服が好きだったのと、妊娠関係ない服を長く着たかったから、マタニティウェアみたいなのは買わなかった。ワンピースももともと持ってなかったし買わず。冬場はニットがのびてる気がしたけど(汗)なんとかなった。産後に衣替えしたら、すごい懐かしく感じた…(しみじみ)

f:id:fnfngrgr:20220318154813j:plain

(なんだかよくわからない写真)