やっと2ヶ月 〜出産〜

出産

妊娠7ヶ月頃から産休に入り、暇だしお腹が邪魔で不便が多いし「早く生まれないかな…」なんて思っていた。

かなり長いこと逆子で、先生が「この日まで逆子だと手術(=帝王切開)になるので、手術日はこの日あたりです。赤ちゃんにも治るように言っておいてくださいね笑」とサラッとおっしゃり、私は「えっ!!はい…!」とビビってしまった。人生で入院も手術もしたことない。逆子って思った以上に大変なことなのね…全然のんきだった。

でも帝王切開の方が自然分娩より痛くなさそうだし、日にちが決まっていれば、陣痛で電話することなさそうだし、入院準備しやすいじゃん!と、だんだん手術でもいいんじゃね思考になってた矢先のエコーで

助産師さん「逆子なおってますよ〜〜!!!」(大きめな声)

えっ!!!???

エコーが終わり、先生の診察室に入ったら、いろんな助産師さんが一斉に「よかったわね〜〜〜!!!」と喜んでくれた。先生も「手術の予定はナシですね☆」とおっしゃったが、「あっ、ありがとうございます…よかったです」と、私は驚いたまま、若干冷ややかなリアクションになってしまった。

陣痛きたら電話するパターンじゃん…

この検診の数日前に、初産の夫婦向けの出産に向けたワークショップみたいなやつに参加したとき、陣痛がきたらこうしましょうという話を夫婦共に「どうせ手術だし…」とあんまりちゃんと聞いていなかったため、嬉しいことなのに、や、やばい…と気持ちもあった。

この数日後、買い物にでかけたらお腹が張るんじゃなくて痛いような変な感じ…と思いながらも普通に過ごしていたが、やっぱりなんか間隔短くなってると思い、病院に電話し、到着したら速攻分娩台に寝かされた。

そしてその約12時間後、、出た………長かった…………ひたすら痛くて叫んでいた。こんなに長くかかるなんて…………!!!!!!!!

 

産後

母子同室スタイル。最初はずーっと寝てて「かわいいなあ」なんて思ってたけど、だんだん母乳やミルクを飲むようになり、3時間ごとに飲ませないといけないが、3時間なんてもんじゃなく、寝たと思ったら30分ぐらいで空腹を訴えてくる…!最初は赤ちゃんが寝てても監視していたら、助産師さんから「寝なさい!」と言われ気づいた。

寝ていいんだ…

またすぐ起きちゃうけど、少しでも寝たほうがいい。こんなことも最初は知らなかった。退院後もひたすら寝不足。やっと今は夜まとめて寝れるようになったけど、出産したあの人とか、あの人もこれをやっていたのか…!!!と驚愕する。

 

半端ない食欲

母乳のためだとはいえ、こんなにお腹減るんかい!!と自分でも引くほど腹が減る。食べても食べても足りない。冷凍チャーハンは1袋全部食べれてしまう…!妊娠中よく食べていた冷凍パスタは全く足りない。パスタのあと、おにぎりやパンも食べたくなってしまう。とにかく炭水化物を欲する。

入院中、母乳にいいという○穀米とか玄米ごはんの夜食おにぎりタイムが密かな楽しみだったので、退院後も深夜にレトルトごはんを暗がりのリビングで食べていた。特に気に入ったのは

 

東洋水産|ふっくら赤飯

はくばく|おいしさ味わう十六穀ごはん

 

あと、サトウのごはんの発芽玄米とか白米以外もおいしい!!レトルトごはんって少し高いけど、お菓子バクバク食べるよりいいかなぁと自分に言い聞かせて食べちゃう。

 

買い物

今はネットですぐ届けてくれるからありがたい…通販サービスもいろいろ試してみて、商品とか買うものによって使い分けることにした。自分用のこういうごはんとかは西友ネットスーパーが結構好き。

オムツはAmazonで買ったり、ミルクはヨドバシ…などバラバラ(^_^;)ロハコは買っていたものがどんどん取り扱い終了してガーンとなって最近は買ってない。ほかに汗取りシートとかタオルとかは楽天で買ってたら、いつのまにかプラチナ会員になってた!(・o・)

最近は外出できるようになったから、細かいものはスーパーで買ってる。忘れもしない…産褥期が終わり外に出られるようになって、シャバの空気を吸ったあの瞬間…!

 

わーい!\(^o^)/←本当にこのポーズやった(笑)

 

未だにリビング生活だけど寝る時間が増えたのが嬉しい。あとニッコリ笑ったり、アウアウずっと何かしゃべったり、首も座ってきたり…本当に徐々に変化がある。まだ抱っこ紐でギャン泣きしたり、寝たり寝なかったりはあるけど、がんばろう!!